今日は、12年ほど前に仲介させていただいた案件の売り手社長(Nさん)の告別式に参加して最後のお別れをしてきましたが、喪主の娘さんの次の言葉が印象的でした。
「母は、父を若くして亡くした後、がんばってお店を大きくしましたが、大変な状況でがんばっている姿をお客さんや従業員に励まされて、家では「仕事が大好き」と言っておりました。性格が商売向きだったと思います。でも、その大変さを娘に味合わせたくないということで、私に継がせなかったのだと思います。」
Nさんは、M&A後も食事に誘って頂いたり、ご自身と同じ立場の後継者がいない女性社長をご紹介してくれたり、私の自宅に遊びに来てくれたりと仲良くしてくれました。
また、私の独立当初から応援してくれ、玄関に置く立派な特注の看板もプレゼントしてくれました。
M&A後の数年間は、趣味の俳句等で充実した時間を過ごされましたが、持病が悪化し、後年は外出の機会も少なくなっていました。
娘さんから、私のことをよく話題に出していただいていたとお聞きし、しばらくお会いできなかったのが、とても残念でした。
M&A時には、買い手の外食大手のカリスマ社長から、「従業員教育が素晴らしい、これが一番の財産です。」と言っていただき、笑顔でとても喜ばれていたことが思い出されます。
Nさん、ゆっくりおやすみください。色々と応援ありがとうございました。